ホーム » 番組審議会 » 平成27年度 » 平成27年度第3回審議会

番組審議会 平成27年度

2015.10.09

平成27年度第3回審議会

平成27年9月29日(火)

午後13時30分~14時30分

浜松エフエム放送株式会社 ザザシティ浜松中央館4階 会議室

出席番組審議委員
冨田晋司、山田穎二、木村雅和、佐々木悦子、伊藤 友輔  (敬称略・順不同)

審議番組  Melange Samedi

第1土曜日~第4土曜日 10時00分~11時40分

パーソナリティ 山梨仁美(週替わり)/平成27年8月15日(土)放送分

「番組概要」

ポルテスタジオから生放送。「 Melange Samedi」とはフランス語でいろいろな土曜日と言う意味です。タイトル通りおしゃれにスタイリッシュな番組です。浜松中心街のイベント、シーズントピック、お店紹介、企業情報などを発信しています。土曜日のお出掛け時間にグッドミュージックと共にお届けします。また、ポルテスタジオ前は憩いの場となっており、座ってスタジオの放送を見ることが出来ます。

 

委員から次のような意見がありました。

・安心感があり、すごく聴きやすい。主張が強すぎず、楽に聴ける番組である。

・番組中に流す楽曲のセンスが良い。

・この番組の前後はJ-WAVEの番組であるが、挟まれた中の番組が意外と面白い。

・地元エピソードが面白い。でも、もっと地元の紹介を掘り下げる。今は、由来を知らない、街を知らない、建物を知らない人々が多い。番組を聴いて、他の人に喋りたくなるようなコアな情報を入れて欲しい。

・ポルテスタジオはガラス張りであり、南向き、暑い、狭いとの事で環境が良くない。もう少し環境の改善があると良い。

・番組出演者の事前告知をして、集客や聴取率を高めて行ったら良いのではないか。

・サテライトスタジオなので、番組中は通行人や見に来てくれた人に手を振ったり、話しかけたりして、生放送のライブ感を出せるように演出しているが、もっとライブ感が欲しい。

・番組出演者に最後に地元で「あなたの一番おススメなお店」を聞き、話題を膨らませて行くと良い。

・番組スポンサー枠の情報が多く感じられる。

・番組を開始して一年が過ぎた所で、細かなリニューアルを考えており、スポンサーとのミーティングも積極的に行っている(ハロー制作担当)

                                       
などの意見、指摘、提案がありました。

各委員の意見を今後、番組制作の参考とし、改善すべき事項は直ちに対処し、より良い番組作りを行う事を確認し閉会。