ホーム » 番組審議会 » 平成30年度 » 平成30年度 第3回審議会

番組審議会 平成30年度

2018.10.25

平成30年度 第3回審議会

 

平成30年9月25日(火)

 

13時30分~14時00分

 

浜松エフエム放送株式会社 ザザシティ浜松中央館5階 会議室

 

 

出席番組審議委員

鈴木俊充、冨田晋司、山田穎二、木村好弘、渥美洋平、寺田賢次

 

 

審議内容 ①Smile On Radio内

                   浜松市文化振興財団イベント情報

       

放送時間  毎月第2・4木曜日 13時20分~13時30分

 

平成30年8月23日(木)放送分

 

 

番組概要」

 

浜松市文化振興財団で行われるイベントや事業などについて、浜松市文化振興財団の職員または関係者からお話いただき、イベントの魅力やPRを目的としたコーナーです。

浜松市の文化事業の推進、広報の役割として放送しています。

 

 

 

審議内容 そらスタメランジサムディ内

              浜松市文化振興財団presents土曜の昼間にほっと一息、

                  ちょっと音楽を

        

放送時間  毎月第1・3木曜日 13時35分~13時45分

 

平成30年8月18日(土)放送分

 

 

「番組概要」

 

浜松市文化振興財団で行われるイベント情報から、そのイベントで使用する楽曲を流すことをメインとしたコーナーです。楽曲は主にクラッシックです。

楽曲を主としているためパーソナリティの言葉やイベントのPR内容は最小限にしており、

コーナータイトルのようにちょっと一息していただける内容としています。

 


 

委員からは次のような意見があった。

 

「浜松市文化振興財団イベント情報」

 

・コンサートに出演する学生が番組に出演していて新鮮だった。

学生が話したことをパーソナリティが復唱していて良かった。

 

・演奏を聴きに行きたいと思うような情報がもっと欲しい。

 

・コーナーの時間が短く、慌しさを感じる。

 

・イベントの魅力を伝えるために、指揮者やピアニストについて掘り下げるなどの工夫が必要。

 

 

「浜松市文化振興財団presents 土曜の昼間にほっと一息、ちょっと音楽を」

 

・普段他の番組で流れないようなクラシックが流れていて良い。

 

・流す曲についての曲が作られた背景や、作曲家についての情報が欲しい。

 

・曲を流すのはいいと思うが、全体的に情報不足なように感じる。

 

 

 各委員の意見を今後、番組制作の参考とし、改善すべき事項は直ちに対処し、より良い番組作りを行う事を確認し閉会する